http://akireu13.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

RITU

Author:RITU
アキレス腱断裂で療養中。
経過を綴っていこうと思います。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

よろしければ、ぽちっとお願いします。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.04.26/ 08:30(Fri)
土曜日、朝。

例の、総合病院の当番医が整形の先生である、との情報が姉から入りました。
早速、電話で問い合わせてみると、「時間外なので、処置してあるのでしたら、月曜の外来においでください」とのこと。
そうだよね。痛みもないのに。
救急の患者さんで手一杯だよね。

ここはどっしり構えて、土日の間に治療についての情報収集に当たろう。 
とりあえず、M病院に電話して、地元の病院で治療すること、近日中に松葉杖を返しに行くことを伝えました。
ちなみに、松葉杖の賃貸料?1万円なり。
返すときに返金されるので、言ってみれば保証金、ですね。
処置費は、もろもろで2420円でした。

でも、家の中では松葉杖というわけにはいかず、ケンケンもしくは四つんばいで移動。
幸い、我が家はバリアフリー仕様で段差もなく、あちこちに手すりも付いています。
2Fにもトイレ・洗面台があるので、難関は階段だけ。
最初は、手すりにつかまってケンケンしていたのですが、さすがにバテてきた。
結局、下りるときは腰掛けた状態からお尻で1段ずつ。
上るときは、これも1段ずつ左膝をついては上がり・・・の繰り返し。

さて、月曜日まで猶予ができたワケだけど、病院に行くために最低半日は休みを取らなきゃ。
もしかしたら、そのまま入院、当分休む・・・って可能性も。
提出締め切りが迫ってる書類もあるし、何とかできるコトをやっとくのがベストだよね。

と言うワケで、母に職場まで送ってもらって、休む段取りをつけることにしました。
あり得ないほど頭を働かせて書類を作り、自分が休んでる間に代わりにして欲しいことを書き出し、必要なモノをそろえ・・・。
誰もいないのを良いことに、キャスター椅子に座ったまま部屋内を移動したり、足をゴミ箱にのっけたり。
3時間半ほどの間に、何とか準備完了。

でも、2Fの部屋にモノを取りに行くのには難儀しました
そっか、この階段だと松葉杖では上がれない。
奥行きが微妙に足りない上、滑りそうなのです。
家の中のように膝をついて上がるには抵抗があり、段数も多く・・・。
最終的に、汚れるのもかまわず這って上がりましたが。
ちなみに、服装はジャージです。
休日出勤だし。非常時だし。誰もいないしね。

で、また迎えに来てもらって帰宅。

患部は固定、と言っても包帯で巻いてあるので、指先が冷えます。
くつ下は履けないし・・・そうそう!って思い出したのが、去年買ったスグレモノ!
ストッキングの下、足ムレ防止に指先だけに履くヤツ。
5本指の軍足の、先の方だけ切ったようなソレを履いてみたら、これがイイ感じ

夜になって、湿布の張り替えのためにそーっと固定を外しました。
湿布を剥がしたとたん、痛みと心許なさが・・・。
そっと患部にさわったら、やっぱりぷよぷよ。
新しく湿布を貼って、包帯を巻き直しました。

夕べ、よく眠れなかったせいか、この日はぐっすり。
ただし、寝返りを打つときにはやっぱり目が覚めました。




スポンサーサイト
Category: 療養生活
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 アキレスの羽, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。