http://akireu13.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

RITU

Author:RITU
アキレス腱断裂で療養中。
経過を綴っていこうと思います。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

よろしければ、ぽちっとお願いします。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.10.12/ 16:30(Sat)
ワタシは実は、かなりの扁平足、であります。

気付いたのは、学生の時ぐらいかな。
プールサイドでの足あとが、どうもみんなと違う。
ぺたーーっと、足のうら全体のカタチが付くんですよ。
みんなのは、あとが付かない部分があるのに。

でも別に、フツーに生活してたし、部活もやってたし。
困るコトなんて無かったんです。

 
いきなり、ナニかとお思いでしょうが。
いえ、予想が付いた方もあるかも、ですが。

先日、靴の専門家の方に足のうらをチェックしていただく機会がありました。
で、やっぱり見事に土踏まずが無かったワケです。

で、その方曰く、
足のうらのアーチが崩れてるせいで、それをカバーしようとムリなところに重心がかかり。
そこが他を引っぱるせいで、さらにアーチが崩れ。
そのせいで、アキレス腱にも負担がかかったのだ・・・と。

若い頃には、それなり過ごしていたけれど、積年のアーチの崩れは確実にワタシの足を蝕んでいた・・・というコト?

いやいや、後半部分はこじつけっぽい気もしますが。

でも、今思うと、ケガする前から、なかなか足にピッタリする靴がなかったり、足が疲れやすかったりしたのって、そのせいだったんだろうなあ。

土踏まずの形成なんて、今さらどうにかできるワケでなし・・・と思ってたのですが、アーチの崩れはいまだ進行中、と聞いたらちょっとアセりますね。

インソールをうまく使えば、進行を遅れせられるって。
ケガのことはおいといても、対処するにこしたことはないんだろうなあ・・・。



スポンサーサイト
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 アキレスの羽, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。