http://akireu13.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

RITU

Author:RITU
アキレス腱断裂で療養中。
経過を綴っていこうと思います。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

フリーエリア

よろしければ、ぽちっとお願いします。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
昨日、1ヶ月ぶりの診察へ。
今回は、しっかりナマ足を診てもらおうと、素足サンダルで行きました。
そして、自転車で!
はい、自転車にも乗れています!
 
お盆休みのせいか、いつもいっぱいの待合いイスも、すかすか。
特に、年寄りが少ない・・・。
なので、待ち時間も短かったです。

いつものN先生に「ちょっと歩いてみて」と言われ、どきどきして歩いて見せたら、「うん、順調ですね」って言われた(^O^)
で、ふくらはぎ回りを測って、右より2cmほど細いと言うことで、筋トレがんばるように言われました。
具体的には、カーフレイズ。
つかまってやるところからスタートして、次の目標は、2ヶ月後の片足つま先立ち。

カーフレイズは、もう自主的に始めてるけど、両足同時ならつかまらなくても何とかできます。
でも、片足だととたんにできない。
両足でできてるように見えても、実は逆足に重心がかかってるのかもしれないです
ホントに、片足でできるようになるのかなあ・・・。

サポーターのこと聞いたら、普段はいいけど、運動するときは付けてって。
え?運動OK?と思ったら、走るのはまだダメだよって・・・。
分かった、仕事ですっごく動き回らなきゃいけないときは、やっぱり付けるようにしよう。

あ、でも、再断裂の危険期間は済んだそうです。
ちょっと安心。
でも、1年も経ってからやっちゃったヒトもいるし、ムリは禁物ですよね。

また210円なり。
次回は10月。

ケガ通院で出る保険に入ってるんだけど、こんな調子の通院でもお金が下りるんだろうか・・・。



スポンサーサイト
編集[管理者用] Comment(2) 
 
Comment
 

保険金請求

こんにちは。
RITUさんが順調に回復されているようで何よりです。

保険金請求につきまして小生の知っている範囲でお答えします。
RITUさんのご加入されている保険は民間損害保険会社あるいは生協組合などの傷害保険でしょうか?
ご加入された際に、パンフレット、保険証券、約款等があると思いますのでその内容については詳細に確認することができます。
一般的な傷害保険であれば、通院保険金、入院保険金、手術保険金などが支払いの対象になります。
アキレス腱断裂についても当然支払いの対象になります。
RITUさんのブログを拝読させていただきますと、入院及び手術はしていないと思われますので、支払い対象は通院保険金だけになると思います。
まずは保険会社に、すぐにお電話をしてアキレス腱断裂の怪我の状況を説明し、保険金請求書類を送ってもらうのがいいと思います。
送付されてきた保険金請求書類に、保険金請求書類とは別にいろいろな説明資料、注意事項等が記載されていると思います。
また通常は保険会社にフリーダイヤル(電話料無料)の相談窓口があると思いますので、ご不明なことはRITUさんがすぐに電話で確認すれば良いと思います。

保険金請求にあたって注意事項を申し上げます。
・保険金は保険金日額×通院日数となります。
・アキレス腱断裂の治療中であっても、お支払い対象期間が超過した時は保険金請求書類を提出します。
・通院した日数が保険金支払いの対象になりますが、多くの傷害保険の場合、ギブスでの固定期間は0.5日間の通院期間になります。(ギブスでの固定期間日数× 0.5日)
・またRITUさんの場合、簡易サポーターを使用して固定していますので、簡易サポーターもギブスに準ずるものに判定される可能性があります。
・保険金を請求するにあたっては、保険金請求書類が必要ですが、その中に病院の診断書が必要な場合もあります。
・また保険金の請求については接骨院、整骨院等で治療受けた場合も保険金の支払いの対象になることがあります。

以上記載したことは一般的な内容ですので、RITUさんの場合、ご加入の保険会社などに十分に詳細をご確認することをお勧めします。

NAME:アキレス腱断裂 | 2013.08.15(木) 19:29 | URL | [Edit]

 

Re: 保険金請求

アキレス腱断裂さん、
保険のこといろいろ、丁寧にくわしく書いてくださって、アリガトウございました!
保険の書類とか約款とかって、読みにくい上に、自分に関係のあることがどこに書いてあるのか見つけられず・・・。
「アキレス腱断裂」に絞ってまとめていただけて、とっても参考になりました。

> ギブスでの固定期間は0.5日間の通院期間になります。(ギブスでの固定期間日数× 0.5日)
> 簡易サポーターもギブスに準ずるものに判定される可能性があります。

これらは初耳で、おおっ!と思いました。
もう一度、自分のかかってる保険の書類、じっくり目を通したいと思います。
アリガトウございました!

NAME:RITU | 2013.08.16(金) 17:28 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 アキレスの羽, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。