http://akireu13.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

RITU

Author:RITU
アキレス腱断裂で療養中。
経過を綴っていこうと思います。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

フリーエリア

よろしければ、ぽちっとお願いします。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
ギプス解除から1週間。
週末がすっごい待ち遠しかったです。
だって、日々痛いし・・・むくむし・・・。
でも、少しずつではありますが、痛みにも慣れてきました。
 
とにかく、家に帰るとハンパないんですよ、むくみが。
ふくらはぎから足首にかけてはモチロン、くるぶし、足の甲まで。

最初は、かかとが痛むので、厚めのスポーツソックスをはいて、その上からサポーターしてたんですけど。
(装具屋さんが、シューズ履くならソックスの上からサポーターを、と言ってたので)

そしたら、スポーツソックスも土踏まずのあたりを圧迫するもんだから、サポーターの締め付けと相まって、あり得ないぐらい足の甲がむくみました

それからは、逆に薄手のソックスにして、お昼の休憩時にサポーターをゆるめたりしてますが、やっぱり一日仕事が終わると、ふくらはぎがぱんぱん。
ギプスから解放されて安眠・・・と思ったのもつかの間、仰向けだとフトンにふくらはぎの腫れが触って痛い・・・。

でも、いろいろな方の体験談を読んで、むくみは起きるモノだ!と理解。
少しでも解消するためには、やっぱりマッサージで血行をよくすること。
ヒマさえあれば、さすりさすり・・・。

お風呂上がりには、クリームを塗ってリンパマッサージ!
コチラのサイト様で紹介されている動画を見ながら、毎日せっせとほぐしています。
 http://masshi.com/life_support/mukumi_kaisho/

昨日は一日家にいて、お風呂でも念入りにマッサージしたおかげで、今朝は起きたら久しぶりに、ふくらはぎのむくみ感が消えてました!

2013060901

でも、足の甲、くるぶしあたりはやっぱり・・・。

2013060902

ゾウみたいです・・・。
いかに、足首から先を動かしてないか、ってコトですよね。
で、指先の曲げ伸ばし、足首まわし、タオルくしゅくしゅ運動など、これも体験談をヒントに、自己流リハビリを地道に行っています。

今は、自力でも90度ぐらいには足首を起こせます。
2013060903

歩くのも、だいぶスムーズになってきたように自分では思います。
でも、ちょっとした拍子に、患部あたりがひきつれるような痛みはあるし、まだまだ油断はできない感じ。

通院してる病院にはリハビリセンターもあるんだけど、保存療法だとリハビリシステムがないみたい。
なので、日々せっせと歩くことがリハビリ!
多少の痛みには慣れなくっちゃ!と思っています。



スポンサーサイト
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 アキレスの羽, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。