http://akireu13.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

RITU

Author:RITU
アキレス腱断裂で療養中。
経過を綴っていこうと思います。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

フリーエリア

よろしければ、ぽちっとお願いします。

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2013.05.01/ 22:20(Wed)
家の中と違って、職場内は広いですから。
四つんばいとか、アザラシ歩きとか、そんなワケには行きません。

なんと言っても難関は、階段!!
 
1Fでのデスクワークだけ・・・と思ってたのですが、やはりそうもいかず、何度か2Fへ。
最初は、膝で這うように上がりましたが、膝ッ小僧がたまったもんじゃない。
次は、ケンケンしてましたが、これも右膝への負担がきつく、息も上がる。

で、Iさんに教えられて、1本松葉杖というのに挑戦!
したら、コレがいちばんイイと分かりました。

職場の階段は、上るときは左側が手すりになるので、右手に杖を持ち、左手はしっかり手すりをつかみます。
次に、やや外側に杖を開くようにして身体を支え、右足で一段ぽんと上がります。
上がった段に杖を付いてまた身体を支え、またぽんと上がる。
コレの繰り返し。

バランスを崩したらオワリなので、足下をしっかり見て、1歩ずつ慎重に・・・。
日頃の運動不足がたたって、それでもけっこう息が上がるので、踊り場で呼吸を整えます。

今日は3Fまでチャレンジしてみたけど、かなりきつかったー
全体重を杖1本に乗せて、ソレを右手で支えるんだもんね。
下りるときは、重力のおかげもあって、半分ぐらいの労力でいけます。

難点は、使わない方のもう1本。
通りかかった人に声をかけて、上まで(下まで)持っていってもらえるとラッキー!
みんな優しくて、気軽に引き受けてくれます。

うっかり誰もいないときは、一人でガンバリます。
3段ほど先の段まで手を伸ばして使わない方を置きながら進んでいくのです。
時間かかるよ~。

階段のコトを思えば、平行移動はよほどラクちんです
松葉杖は、やっぱり少しハの字に、外に開いて付く方が安定するのが分かってきました。

でも、杖を使えるほどのハバがないところでは、やっぱりケンケン。
最初は元気にケンケンしてたんですが、けっこう膝にクル。
それで、掴まれるものがある時には「つかまりケンケン」にするようにしました。

あと、キャスター椅子!
近いところは座ったままの移動。
ちょっとキョリがあっても、左足で立て膝して背もたれをつかみ、右足で床を蹴ってしゅーっと進むのはなかなか快適
ヒトが多いときにはちょっとムリですけどねっ。

そして、たった2日で、やっぱり膝とか、肩胛骨の下あたりとか、いろんなところがだる~い
あと1日、ムリせず、手を抜けるところは抜いてガンバリます!!

スポンサーサイト
Category: 療養生活
編集[管理者用] Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 アキレスの羽, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。